生涯学習放送番組「神奈川再発見」

画像:生涯学習放送番組「神奈川再発見(古代から中世へ 神奈川の仏教遺跡と古代瓦)」のタイトルバック

平成19年度制作番組「古代から中世へ 神奈川の仏教遺跡と古代瓦」

日本における仏教文化の受容は、538年頃に百済から伝来されたのがはじまりとされています。神奈川県内では、これまでに発掘調査を通じて、古代仏教文化の足跡が各地で明らかになりつつあります。遺跡から出土した各種遺物、史跡の現状、現存する平安時代の仏像を紹介しつつ、その実態に迫ってみるのがねらいです。
(再生時間  22分24秒)

(表示までに時間を要する場合があります)


画像:生涯学習放送番組「神奈川再発見(菌類の世界)」のタイトルバック

平成18年度制作番組「菌類の世界」

我々の身近なところには、キノコやカビ、あるいは変形菌といった菌類が、我々の生活と深い関わりを持って生きています。
このような、ミクロな自然の中に住む菌類達の生態や功罪を紹介しながら、私たちにとって身近な自然、神奈川の自然を、再発見していきます。
(再生時間  19分20秒)

(表示までに時間を要する場合があります)


画像:生涯学習放送番組「神奈川再発見(新発見の天平仏)」のタイトルバック

平成16年度制作番組「新発見の天平仏」

近年、天平仏が発見され注目された龍華寺(金沢区)。この寺院の豊富な文化財と仏像の保存修理の作業や、県内の乾漆仏について紹介します。
(再生時間  19分39秒)

(表示までに時間を要する場合があります)


画像:生涯学習放送番組「神奈川再発見(横浜正金銀行の歩み)」のタイトルバック

平成16年度制作番組「横浜正金銀行の歩み」

明治時代、国際銀行として設置された横浜正金銀行。明治37年創建の本店は、今なお、その姿を残しています。ルネッサンス風建築と当時の銀行の役割を紹介します。
(再生時間  19分26秒)

(表示までに時間を要する場合があります)

関連リンク

このページに関する著作権は、神奈川県教育委員会に帰属します。無断複写・転載を禁じます。
Copyright(C) -2009 Kanagawa Prefecture Board of Education. All rights reserved.